Marginal Blue

hakobune1890-03-11

http://f12.aaacafe.ne.jp/~vnteam/
 

Marginal Blue はbbspinkleaf&key板という場所で始まった企画です。正確にいうと、始まりはleaf&key板の『葉鍵板でエロゲー制作したい奴の数 → 』というスレッドが発端でした。始めはなんの形もありませんでしたが、キャラクターたちが生まれ、それぞれの背景が生まれ、舞台設定が生まれ、ギミックが生まれ、ストーリーの骨組みが出来ていきました。
ノベルゲームと作りたいという意味合いから Marginal Blue を制作していたチームは VNチーム と呼ばれました。結果としては AVG形式のゲームを制作することにはなりましたが。Marginal Blue は現在制作を VNチーム の手で進めているところです。スレッドで煽られるのをエネルギーとして今日も今日とて前に進んでいます。また VNチーム にはライバルがあります。同じスレッドの別のプロジェクトである伝奇チームです。ライバルであると共に仲間であり、すでに戦友と呼べるかもしれません。そのような形で進んでいる企画です。