浜崎あゆみの作詞法

http://www.geocities.jp/ayu_gdline/
http://blog.goo.ne.jp/hamagideline/
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=hamapakuri
 

【儚いあゆの歌詞の作成方法だよ】
 
①まず、何でもいいから歌詞を用意するんだよね。
②「俺」「私」とかの部分を「僕たち」「僕達」に置き換えるんだよね。
 「あなた」とかの部分を「君」に置き換えるんだよね。
  どちらも、「人は」という一般論に置き換えてもOKだよ。
③時間や距離を表す単語(いつまでも・長い等)を連呼(長い→長い長い)させるか、
  別の短い言葉に置き換え連呼させるんだよ。(いつまでも→ずっとずっと)
④「道」「人生」とかの部分を「旅路」に置き換えるんだよ。
⑤孤独を表す単語を「儚い」に置き換えるんだよね。
  とにかく孤独は繰り返し強調するんだよね。←POINTだよ!
⑥文法の語尾に「〜ね」をつけるんだよね。(例・通り過ぎ→通り過ぎてね)
  または、話し言葉に置き換えるんだよね。(〜だよ・〜だよね等)←POINTだよ!
⑦感情を表す単語(喜び・悲しみ等)に「〜気に」という
  言葉をつけるんだよ。(喜び→楽しげに)
⑧過去形、疑問形を多用するんだよね。
⑨タイトルは簡単な英語に置き換えるんだよ。←POINTだよ!
  ただし、歌詞には英語を入れないんだよね。←POINTだよ!
⑩固有名詞は「あの時」「あの場所」などに置き換えるんだよね。
⑪冗長にするんだよ。同じ単語を繰り返したり、元は2つ以上の文章をつなげたり、
  言わなくてもわかることをわざわざ歌詞で説明したりするんだよね。
⑫「そして」を「だけど」に置き換えるんだよ。
 
これだけであら不思議だよ!
ありとあらゆる歌詞はあっという間に儚いあゆの歌詞になるんだよね。
だけど決してインスパイヤとは違うし、盗作じゃないんだよね。←POINTだよ!