おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか?

hakobune3349-06-23

http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/
http://sideworks.ddo.jp/abcd/wiki/
 

2ちゃんねる生まれのネットワーク対戦型カードゲーム「ABCD」公式サイト。非常に出来が良く、攻略サイトなども登場しており、対戦イベントも盛り上がっている。

  • 対戦主体のカードゲーム・・・カード収集要素なしによるカード資産房排除。いわゆるトレーディングカードゲームとほとんど同じ気がするが、トレード&収集しないので微妙に別ジャンルぽ
  • マジックっぽい戦闘・・・プレイヤーは魔法を唱えたり、クリーチャーを召還したりして戦う。
  • アクティブタイムバトル・・・ネット対戦だと相手のターン終了を待つのがダルイのでアクティブタイムにして、相手と自分のターンが同時進行にする。カードごとに発動までの詠唱時間を決めて、強いけど詠唱に数ターン使うカードとかコスト高いけど瞬時に発動するカードとか作る。

関連:窓の杜 - 【週末ゲーム】第249回:リアルタイム対戦カードバトル「ABCD」