FF12が糞な件についてのまとめwiki

http://www.wikihouse.com/ff12cso/
 

戦闘シーンはFFシリーズにおいては要となる部分だが、そこが中途半端で糞ということはFF12そのものが糞ということ。
エンカウントしないだけ快適のはずが、バトルの曲もファンファーレもなく、映画のサントラにありがちなタルい曲でメリハリがない戦闘だから作業感が生まれる。
中途半端なコマンド式で、ここまでするなら、戦闘は完全アクションでよかったという意見も多い。
戦闘シーンが「だるくて疲れる」という言葉がこのゲームの特徴を上手く表してる。
開発の内通者がいたのか分からないが、元スタッフがリークしたんじゃないかと思われるくらいシナリオ、世界観、システム、構成、棒読み声優、SWやら映画のパクリ、EDさえも紅の豚のパクリ。
すべてにおいてローグギャラクシーにそっくり 。だけど戦闘においてはローグ以上に糞。
開発期間5年の間にいろいろあったのだけは確実で何回か方針転換してるみたい。
松野降ろされてるし。
FF12もオン用に作ってたけど途中でオフに変更してそのまま引き継がれたらしい。
FF11の流用?
その結果、全てにおいて中途半端な感が否めなくて、5年も時間かけてこれか?
期待値を下げてもさらにそれを下回る出来でFF作品としては到底容認できない。