ナムコ社員がWiiコンを完全否定 まとめサイト

http://www.wikihouse.com/kinukawa/
 

http://nao.2-d.jp/text/20066.htm (削除済)
wiiのコントローラいぢる機会があったのでさわってきました。
うーん、一言で言うと、ダメコン(ダメナコントローラの略)でした。
精度悪い。反応も悪い。
センサーをテレビの前において正面からやらないといけないのですが、
イマイチ何処をさしてるかわかりずらい。
あと前通られると操作が途切れます。
周囲の赤外線にも反応したりして、蛍光灯やストーブ、
夕日を回りに置くとポインタがおかしくなったりするみたい。
スポーツのゲームとFPSみたいのやったんですが、
スポーツの方は、精度が悪いせいか、アバウトな操作しかうけつけず、
繊細な操作はムリみたい。ライトユーザー向けなんでしょうか。
FPS風のほうは、常にウデをテレビの方に向けておかねばならず、
操作のウデひねりなども加えて
ウデがめっちゃ疲れます。10分もプレイするとウデ逝っちゃいます。
FPSはやっぱりマウスだね。
あと、テレビから十分な距離をとらないと反応もしないみたいで、
狭いうちの部屋ではむりぽ。
で、基本立ってやらないとダメなんでダルそう。
あれです。剣神ドラゴンクエストスーパースコープとあんましかわらないんじゃないですかね。
すくなくとも、次世代機感を感じたりはしませんでした。
性能もキューブのちょい上くらいっぽいし。
360やPS3との性能差が・・・。
安いわけですよね〜。
まあ、肝心なのはハードの性能では無く、
ゲームなんで、ニンテンドーさんは面白いゲーム作ってくれてることとおもいます(急にフォローかよ)。
その時は十字キーで操作しますから。