2006年2月

2月26日
P2PプログラムShareにて、感染者のパソコンをサーバー化しハードディスクの中身やデスクトップの状況を常時キャプチャーして公開しまうウィルス「山田オルタナティブ」が発生。誰でも感染者の状況がリアルタイムに見れる為、デスクトップの状況を保存して掲示板にアップロードして楽しむ者や、感染者にメールや電話で通報し警告する者、山田オルタナティブをアップロードして掲示板にリンクを貼り付ける者など、祭りと化している。また、山田オルタナティブの亜種のウィルスとして、2ちゃんねるに感染者のホスト名を表示して爆破予告を自動的に書き込むウィルスも確認され、同年4月にはこのウィルスの亜種としてDownload板やニュース速報(VIP)板のスレの特定の文字列を解析し大量に書き込むウィルス「イオナズンスクリプト」が確認された。

山田オルタナティブまとめ

2月24日
神奈川県泉警察署、愛知県日進市の高2男子(16)を書類送検。2005年12月18日、横浜市の実在する幼稚園を挙げ「今日、子どもを殺害する」「〜なんて話を昨日漫画喫茶で聞いたんだけど気持ち悪いな、ああいう奴等」などと自宅から書き込み、幼稚園側に警戒態勢を取らせた威力業務妨害容疑。名指しした園は検索エンジンで適当に選んだという。

2月17日
民主党永田寿康衆議院議員が入手したとされる堀江貴文武部勤幹事長の親族に送ったとされる疑惑のメールについて、自ら出してきた情報なのに証拠が不十分だと小泉純一郎総理大臣に言及されると弱腰になった。更に、その疑惑のメールの入手先が2ちゃんねるじゃないのか?と自民党幹部に言われ、2ちゃんねる内で嘲笑の的となる。永田寿康は2005年7月22日に行われた国会質疑をライブ中継するカメラの目の前で折り紙を折って遊んだり、携帯電話をいじったりしている姿が流され、2ちゃんねらーから徹底的に批難されていた。これらの行動について、永田寿康は未だにコメントを出していない。

2月5日
埼玉県久喜警察署、八王子市の私大生(20)を逮捕。映画評論板に「(埼玉県)白岡町の小学校を襲撃し女子児童を桶川ストーカー殺人事件の要領で刺殺する。うそではない」と書き込んだ脅迫容疑。「気晴らしでやった」と供述。福岡県内からの書き込みを参考にしたと言っており、同署で関連について捜査中。

引用:「2ちゃんねるの歴史 - Wikipedia」(2006/4/29 15:25 UTC版)