2006年1月

1月26日
警視庁と渋谷署、群馬県の私大生の男(22)を逮捕。2005年10月26日、杉崎美香キャスターに対し殺害予告を書き込んだ威力業務妨害容疑。この男の自宅から杉崎キャスターの写真や雑誌の切り抜きが多数見つかった。

1月20日
書き込みで名誉を傷つけられたとして、有道出人・北海道情報大学助教授がひろゆきに管理者責任を問い損害賠償などを求めた訴訟の判決が札幌地方裁判所岩見沢支部であり、110万円の支払が命じられた。2004年3〜12月、「白人至上主義者」などと中傷する書き込みが計12回掲載され、名誉棄損としてメールで削除を要求したが、措置が取られなかった事に対するもの。

1月20日
エイベックス脅迫事件で起訴された男(23)が、同社の松浦勝人社長(41)の名前を挙げ「同社幹部が暴力団とも深くつながりがあるのは間違いない」などと書き込んだとして、名誉毀損で追送検される。

1月18日
東京都が19日に発表する予定だった、行政書士試験合格者637人の名前などを掲載した都公報ページへのリンクが2ちゃんねるに張られる。

1月13日
木村拓哉hydeの身長に関するウィキペディアの投稿のスレが貼られ、編集合戦が始まり両記事が保護される。日本経済新聞を騙って「13日朝刊記事の訂正とお詫び」の書き込み。日経が運営に抗議、削除を要求(14日)するが、申し入れは例によって却下された上、2ちゃんねらー達に弄られる。

Wikipediaのラルクの項にハイドの身長は156cmと書くと数時間以内に消される(笑える一言.com)

1月9日
中日新聞が、誘拐事件で報道協定がなされている時に新聞社社員の身内が勝手に事件についての極秘情報をネット上で暴露したことを例に2ちゃんねるの危険性を指摘。

1月1日
2006年福袋の中身晒し掲示板にて、ユーザーの承諾なしの不正アフィリエイト埋め込み行為を掲示板内で行っていたことが発覚し騒動となる。この管理人は2ちゃんねる内で宣伝行為ばかり行っていた。

2006年福袋まとめサイトの違法強制アフィまとめ

引用:「2ちゃんねるの歴史 - Wikipedia」(2006/7/20 23:22 UTC版)